アーカイブ
カテゴリー

Archive for 1月, 2010

アンケート実施中

使い方がいまいち、わかっていません

メジャーなプラグインらしいのですが・・・

海外ではかなり有名で人気のあるプラグインらしいのですが、日本語での情報希望。

設定方法に詳しい方がいらっしゃったらメールください。解説ページのリンクでも構いません。教えてくださったら深く感謝します。

設定方法がわかんないので、詳細な結果がちゃんと出ませんな。

一応、サイドバーに設定してあります。一度、投票すると同じアンケートには投票できなくなります。IPアドレスとcookieで制御されているようです。

非常にいい加減な設置で申し訳ないのですが、この辺りが基本文系の私の限界です。更新する順番を決めたり、希望を読者から聞こうとアンケートを導入しようと思ったのですが、スキルが「でんでん」足りません。

このプラグインで日本語化されているものはバージョンが古く現時点では動かなかったり。同種のプラグインを幾つか当たったのですが、私のテーマや他のプラグインとコンクリフト(トラブル発生)しますので、これしか選択肢がありませんでした。

日本語の解説はほぼ皆無でGoogleで検索しても300件くらいしかない。英文のサイトを当たったのですが意味がわからない。数日、うんうん言いながら頑張ったのですがお手上げ状態に。

potファイル日本語化して上げてみてもうまく読んでくれなーい。3日もかかったのに・・・。頭にきて、翻訳ファイルを消してしまった(笑)。後悔しましたが後の祭り。

まあとりあえずはこれで動いてるということで。暫定公開。

1位になったものを更新予定。 Read the rest of this entry »

不倫相手に嘘がばれた?

検索結果が・・・ 面白い

Googleのウェブマスターツールを導入

「不倫相手に嘘がばれた」っていうのは、もちろん私のことではありません(笑)。

移転とWordPress導入に伴ってYahoo!とGoogleにサイトマップを登録しました。

これまでもサイトマップは作ってあったんですけどね。WordPressを用いた場合、新たに記事を投稿(このブログですね)したり、ページ(固定)を追加した場合には自動的にサイトマップに追加してくれるんです。

HTML形式だと全て自分で追加して作り直す必要があります。

WordPressだと自動生成です。記事を投稿したりページを作って載せた時点でサイトマップも自動更新。項目が増えます。その上にping(更新情報)をサーバーに通知してくれますので、閲覧者にもわかりやすくなります。

Googleのウェブマスターツールってのがまたよく出来ていましてね。

Google使って検索してきた内容が「上位の検索クエリ」ってので見れるようになっていまして、どんな文言で私のサイトに訪れているか訪れてからどのページを参照しているかがわかるようになっています。

通常はこの内容を精査して、自分のサイトのどこのコンテンツを強化するとか、修正するを決めることになりますね。よく検索される文言とか文章を中心に構成を組めばヒット数も押し上げられるってことですから。 Read the rest of this entry »

洗脳の話の続報、補足

記者会見を見ました

18日の更新の続きです

18日にXJapanのTOSHIさんのことについての第一報を聞いて感想を書いてあります。洗脳とか宗教が関係することなのでかなりの長文になってしまいましたが、興味がある方は参照されてください。

ご本人が記者会見に出てこられていましたので、それを見た感想を補足として入れておきます。

話し口調はかなりしっかりしたものになっていました。

こういったケースにおいてはご本人が出てきてあれだけしっかり話されることは稀です。

弁護士などが会見を行い、ご本人が出てくるのはもっとずっと後になってからということも多いでしょうね。芸能人でこういった騒動になった人が自分で会見を行ったケースは数少ないと思われます。

新体操の山崎浩子さんも同様の騒動があり、後にご自分で手記を出されています。

文藝春秋社の「愛が偽りに終わる時」というタイトルですね。Amazonへのリンクを貼ろうと思ったのですが、現時点では在庫がなく中古の本しか無いようなので取り止めました。

山崎浩子さんは脱会後、数ヶ月経っての記者会見(離婚)を行い、「マインド・コントロールされていた」と涙ながらに話したことで話題となります。

それが1993年の4月です。私はまだ催眠などの仕事をメインにはしておらず、仕事で全国を飛び回っていた頃かと思います。私はテレビなどへの露出も行っていません。

ですがやはり印象に残る事例でしたので・・・。よく覚えています。

当時の映像は食い入るように見守った記憶があります。 Read the rest of this entry »

政治報道を見ての感想

修正の合間に報道を見ました

朝から晩まで民主党と小沢氏の擁護ですな(笑)

本来はこういった政治ネタはあまり書かないでやってきたサイトですが・・・。

これだけの騒動でまったく無いというのもおかしいですし、ちょっと気になる部分が今回は多いので書いてみましょう。

変に記憶のいい私はマスコミ報道をみて苦笑い。最近は朝から晩まで民主、小沢氏の虚偽記載問題やゼネコンからのヤミ献金問題についてやってますが、その報道スタイルがダブル・スタンダードそのものです。

小泉純一郎氏が靖国に「個人で」参拝しただけでも袋だたきにしていたのがマスコミでしょう。超タカ派だとか軍靴の音が聞こえるとか軍国化だとかいって。

なのに民主党の議員が国会開催中に大行列で中国に詣でることはお咎め無しらしいです。数億とか数十億って金をお母さんから貰って申告しなかった現職の総理は、マスコミに袋だたきに遭うこともないようですね。

一般人がやったらどうなりますか?

私は小泉ブーム? とやらの時もどちらかというと冷ややかでした。一切応援もしてませんし、むしろ批判していた側。ただし流石にこれはいかんわ・・・。この国のマスコミ報道はかなりおかしい。

故、松岡利勝(まつおかとしかつ)農水大臣が2007年5月に自殺されていますが、彼にかけられた疑惑は小沢氏と似たものですよ。

事務所費問題、光熱水費問題、献金問題で民主党の議員が国会や松岡氏の事務所や執務室にまで押しかけ、「説明責任を果たせ!」と怒鳴りまくってたと思うのですが・・・。

蓮舫という議員は、確かご自分で記事にも書いてます。

それで自殺にまで追いやった民主党が今回は大人しいですね。揚げ句にマスコミ批判とか検察批判とか・・・。それはないと思いますが。

それが民主党の掲げる正義とやらで?

政治家が司法制度を全部否定とか、与党になったら一切逮捕するな捜査するな、と言い張ったら怖すぎですよ。

ならば松岡氏は自殺する必要もなかったですね。執務室や事務所にまでマスコミ連れて乗り込んで大声で怒鳴りまくってた民主党の議員(蓮舫他)は、自分の番になったら知らん振りですか?

そりゃいくら何でも卑怯ってものですよ。 Read the rest of this entry »

ヒット数が多いなぁと思ったら

多少、進展があったようです

洗脳について、に関する記述

洗脳を解く方法について、という文章を1998年の9月頃に初稿として載せました。

元々は私の好きだったXJapanのボーカル(TOSHIさん)という方が「洗脳された!」とセンセーショナルな見出しが週刊誌やマスコミを賑わしていた頃です。

私の開業が1997年ですから、まだ初期の頃の文章ですね。2年目に入る頃。

また1998年には元横綱貴乃花も似たような騒動がありました。1997年から1998年前後にかけてはそういった騒動が頻発していました。

マスコミの言う洗脳という表現が事実だったかどうかはわかりませんが、このコーナーは私なりに社会に洗脳に関する警告を行おうと考えて書かれた文章でした。

私自身がワンダフルってTBS系列に出演していた頃ですね。ロケなどで出かけている合間に書いたと思います。

当初はかなり短めの文章で中身も薄かったのではないか?と思います。その後、オウムの事件とか大阪で洗脳騒動を起こした集団(ライフスペース)とかが複数ありましたのでヒット数が異様に増えました。

経験年数が増えると同時に徐々に内容を強化、実体験を交えて改訂してあります。

それが今回、またYahoo!とかGoogleの検索でトップに来ているようですね。年末の全面改装とたまたま時期が重なったのでインデックスの順位が跳ね上がったようです。

これは私が意図したものとか望んだものではないですが・・・。

毎度毎度のことながら、こういった報道がある都度にトップに躍り出てしまうようです。こういった記述はかなり難しいですから・・・。詳しく書く人もあまりいないですね。 Read the rest of this entry »

WordPressのテスト中

引き続き動作確認とバグのチェック中

移転してからの転送スピード

ヘテムルから移転してからの転送スピードのデータを公開します。

ウチは独自ドメイン(nobee.com)をとっていますので、Googleのウェブマスターツールを用いることで数カ月前まで遡ってサイトのパフォーマンスを調べることが出来ます。

まあ、難しい話は抜きにして折れ線グラフが赤い部分、上に登れば登るほど「遅い」ってことです。

ヘテムルでは10月にWordPress(ワードプレス)を導入しました。10月の前半は更新も何もしないままです。11月12月で各種のプラグインとかテーマを何種類か試しています。

その都度、急激に重くて遅くなっています。要するに使い物にならないレベル。1ページの表示のために2秒とか平気で遅延するんですよ(笑)。12月に入って急に速くなっているのはWEB Arena SuiteXを借りて、中身を全部そっちに移したからです。

実際にはWEB Arena SuiteXに移転してから「元のHTMLのコンテンツを」十数年分流し込んでいます。

つまりヘテムルにいた時の十倍以上のデータがWEB ArenaのWordPressのデータベースに入っていることになります。それでも、ヘテムルの半分以下の数値になっている。

WEB Arenaのほうが格段に速い。

結局はこれが全てです。HTML主体でホームページ運営するなら、ヘテムルでも無問題ですがWordPressに限定するのであれば正直、使い物になりません。 Read the rest of this entry »

大変申し訳ない

しばらく表示できなくなっていました

Forbidden(403エラー)

WordPress(ワードプレス)の設定を触っていた所、急にサイト全体が表示されなくなりました。

Forbidden(403エラー)です。You don’t have permission on this server.というエラーが出ていました。

最近はトラブル予防のため、アクセス数のもっとも少ない早朝を選んでシステムの調整や新しいプラグインのテストを行っています。

その最中にHome(固定ページ)からトップをBlog(ブログ)に変更しました。その途端にそういったエラーが起こり、私自身も中に入れなくなったのです。

正直、焦りました。

You don’t have permission on this server.は「あんたにはこのサーバーにアクセスする権限が無い」つまり、パーミッションの設定で蹴られているよ、との表示だと思ってください。

動的コンテンツ(ブログ)をトップにしたことで一時的にアクセスが集中して、サーバーから蹴られたかと思ったからです。「なんで? 早朝なのに!」と焦りましたよ。

ですがよく調べてみればそうではありませんでした。

WordPressのダッシュボードに一般設定というのがあります。その一般設定のブログのアドレス(URL)がWordPressのアドレスと異なってしまったため、WordPressがディレクトリのパーミッションを変更してしまうことになったと思われます。

これは私が設定したのではなく、トップを固定ページからブログに変更した時に何らかの設定が残ったのだと思います。

普通はパーミッションの設定ってFTPで変更するんですけどね。少なくともHTMLでやってるうちは、そうだと思い込んでいます。

そもそも、その時はFTPソフトは起動すらしていません。ファイルも上げてないしパーミッションの設定や変更も行っていません。

ところが、いきなりシャットアウトされた。FTPでも自分のサイト内に接続できない。home:Not a regular fileとメッセージが出ていました。 Read the rest of this entry »

う〜ん、転送量が多い・・・

サーバー移転したので試験中

ヘテムルよりは表示は速いんですが

2009年12月31日に今のサーバー(WEB Arena SuiteX)に完全移転しました。

申し訳ないのですが、徐々に更新しながらしばらく様子見します。WordPress(ワードプレス)は素晴らしいツールなのですが、データベース(My SQL)を使いますので意外に負荷を食ったり遅延やエラーが起こることもあるんですよ。

大幅な更新を行ったせいか、最近、閲覧者が多いんです。せっかくサーバースペースが30Gとこれまでの数倍に広がったので動画などのデータも置きたいのですが、ここ一週間でユニークユーザーの数が300程跳ね上がっていまして・・・。

日によって異なりますが、700人近いVisits(ユニーク数)で、600近いSitesがあります。

Visitsは過去30分以内に来た同一IP(ユーザー)を除く訪問者数です。Sitesは過去1年間に一度も訪れたことの無い人のIP(閲覧者)数です。要するに新規に検索してそこから辿ってきた新しい閲覧者が毎日、600人近くはいるってことです。

ブックマーク(お気に入り)から飛んでくる人、つまり再訪問者も27%超えています。大幅な更新や変更、リニューアルを行ったせいで検索エンジンも頻繁に訪れるようになってランキングも跳ね上がってしまったんですね。

WordPressに限定した場合、WEB Arena SuiteXはかなり優秀です。

ヘテムルではよく遅延が起こっていました。おそらくは共有のデータベースに複数のWordPressなどがたくさんインストールされている場合にそういった現象が起こるのだと思われます。 Read the rest of this entry »

愛しのクニヒロ様・・・

えーっと芸とか倍とか関係なく・・・

インフルエンザかなぁ? (絵は無関係です)

高熱、吐き気、片頭痛。1週間近く調子が「更に悪い」・・・。

殺す気か!

更新作業している最中にもどんどん調子が悪くなって。腹も痛けりゃ首も痛い。こりゃもうどうしようもない。発熱がある。特に頭痛が凄まじい。

かといって今やってる作業を休む訳にもいかず。会員ページもあるのでできる限り早く更新作業やバグ取りを終えたい。年末年始、殆ど休みなくやってました。

手術後の膝も痛い。頚椎も痛い。あっちこっち悪過ぎてもうなにがなんやら(笑)。

自宅で身体温かくしてビタミンでもとれば多少は良くなるかと思って、部屋の中を色々漁ってみました。

見つけたのはビタミン剤が2種類。一本はかなり古い感じ。色変わってるし。おそらく買った場所も時期も全く違う。

一個にはチュアブルって書いてあります。CMで聞いたような気も。 Read the rest of this entry »

目標は一日、1ページを

新年のご挨拶と今年の目標を

明けましておめでとうございます

遅ればせながらご挨拶を。

新年明けましておめでとうございます。しばらく放置していたホームページですが、12月末に大幅なリニューアルを完了。本文の改訂やテーマ(テンプレート)の改造も終わりましたので、徐々に本格稼働させてゆく予定です。

これまで更新の再開を粘り強く待って戴いた方々に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

嫌なこととかうっとおしいことも相次ぎましてね。閉鎖も視野に入れていたのですが、存続を願う声もありました。せめて「これまでのコンテンツだけでも残しておいて欲しい」とのメールも何通かありましたので、改装途中というか半端な建築中のままで放置された廃ビルのようなお姿に・・・。

リニューアルのために文章読み返してみると「なんじゃこりゃ?」とか「意味がわからんぞ?」とか、黎明期(れいめいき)を創業期(そうぎょうき)って堂々と書いてたり(笑)。

トップページに「私はインターネットの創業期に」って書いてあって笑ってしまいました。「誰がインターネットを創業しとんねん?」って感じで。

最初からそうだったのではなく、引っ越しや移転が相次ぎました。その際、初期の頃に書いた文章ファイルにすり替わっていたようです。

増改築を繰り返していましたのでリンク切れも時代にそぐわなくなってる文章もある。体調が悪い時期(2006年頃)に無理して更新、改訂したページが特に酷いとの印象を受けました。

手をつけようにもどこからつけたらいいもんかと・・・。ページ数も多いので気力の充実を待つしかない。

ちょっと流石に申し訳ないというか、閉鎖するにしたってこれを一度何とかしたいとの思いもあり、思い切って全部を作り替えてみるつもりになりました。

様々なことが相次いだせいもあって、故郷の友人とか家族とか親族ともここ数年は疎遠になっています。このホームページを再開してある程度、今後の仕事のメドがついてから色々連絡したりきちんと行いたいと思っています。 Read the rest of this entry »

カレンダー
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる