アーカイブ
カテゴリー

全面、改装中。改定も入れることに

だーめだこりゃ、直さないとしょうがない

WordPressの整備をやってテーマを整えて「プラグインだけ動くようにしたらいいか」と思っていたのですが。

パソコン、PC用の画面はそこそこイケる。ただし今ではアクセス数の6割以上がスマホや携帯電話というご時世なので。ゲーム機とかタブレットのログも結構あるんですよ。

それにきちんと対応しようと思ったら見出しとか段組みとかプラグイン、スタイルシートを見直す必要がある。一週間かかりきりでやってもまだ終わってません。

文章を主体でやってきたサイトなので飾り気もまるでないのですが、さすがにこのままではイカンだろうと。アフィリエイトやAdSenseも貼り込んでサイドバーにTwitterも復活させています。

ローカル環境でWordPress動かして動作確認までは済んだのですが。どうしても内容を覗き見してしまう。

「見ちゃダメだ、見ちゃダメだ、見ちゃダメだ」

「直したくなるから」

と思っていたのですが。見ちゃったもんは仕方がない。

新しく出すテキストとか書籍とかの宣伝用に復活させようと思っただけなんですが。せっかくなのでAmazonなどで時折、買ってる商品のレビューも書けるように整え中です。

最近、移転したばかりのへっぽこサーバー、WebARENA(うえぶ、ありーな、NTT系列)の新鯖の利点と欠点も説明してついでにアフィリエイトの申請でもしようかと思ってます(笑)。

アフィリエイトや広告は単なるサイドバーの飾りです。

無理にクリックする必要なんてありませんから。何もないとあまりに寂しいし変な企業?から「ウチのサイトを載せてくれ」って売り込みがあるので入れておくことにしただけ。

WebARENAは悪口も含めて書く気満々なので審査で落とされたりして。

「あんたの所を何年も借りてるんだから文句くらい言わせろ!」ってのが本音。もちろん利点もあるんですけどね。

今回はテンプレート(テーマ)はシンプルで

WordPress専用のテーマツールって数十万円しますよ。

前回の制作ではテーマの内部を複雑な構造にして。コーナーを移るごとにヘッダー画像や背景の色が切り替わるような細工をやったのですが。タグやスタイルシート、Functionを覗いてみるとよくこんな面倒な作業をやったもんだと思いました。

今なら標準機能として最新版のWordPressにはそれが備わっていたり(笑)。

実はあれは他の企業、漆器などを作っている会社からのWEB制作依頼が入ったからでして。独自ドメインをとって商品点数が数百ほどもあるサイトを立ち上げて見せるための予備練習のようなものでした。

写真300枚か400枚加工しましたかね? 大きさもdpiも色調もバラバラで広告用の写真やデーターだったものをWEB用に整えて軽量化する必要がありました。javaScriptpで写真が拡大するように設置したり。

当時はローカルツールがまだ未発達でしたから自分のサイトで動作確認と改造をやって、そちらの企業で本番をこなしたことになります。

正直、赤字です。

アイコンも全て手作りして写真サイズを同じ大きさに加工、軽量化して数百点を順番に読み込んでカテゴリー分け、陳列するという今ならいくら貰っても絶対にやりたくない作業を根気よく続けていました。

今回もまた一から自分で描こうかと思ったのですが。ソフトウェアが更新されておらず最新のテーマスタイルに合ってません。携帯やスマホへの対応が難しいので今回は見送って既存配布のものに手を入れています。

変に凝ったものよりも見やすいもののほうがいいですね。今の主流は「文章を中心にした」サイトは小さめの文字(フォント)で専用のテンプレートで軽量化してスマホで読めるようにするか、いっそ写真に特化してインスタグラムのようにするかになっています。

写真も神戸周辺で撮ってます。体調はあまり思わしくないのですが・・・。

まあ何年も放置されてきたサイトですので。管理者がやる気出して整備するようになっただけマシと考えてしばらくお待ち下さい。

今時は写真バンバン貼って。超重たーいサイトにしてもいいんですかね? WordPressの高速化を謳っていたり説明してるサイトが激重で写真貼りまくりでプラグイン入れまくりってトコが結構あります。

高速化を謳っているサイトがその状況ってのは本末転倒なような気が・・・。

プラグインを見直してサイトの動作を軽くしようと思えば、重たい動作をする編集系のプラグイン、ページビルダーは切ったほうがいいんですが。ウチなら写真公開は一部のコーナーに限定してヘッダーくらいに留めるのが理想でしょう。

文章も現在に合ってないとかがありますので、全面改装中です。しばらくお待ち下さい。

2017年11月30日

谷口信行

Comments are closed.

カレンダー
2017年11月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる
公式Twitter