アーカイブ
カテゴリー

凄いなぁ、AmazonとWordPress

動作チェックは終了、ただもう少し

WordPressを最新のものにしてテーマを改良し、プラグインの導入と動作チェックを一通り終えました。

ネットの仕組みが大きく変わってTwitterとかスマホ、LINEが全盛となって。HTMLではなくブログが中心となってからは遠ざかってきたのですが。そろそろ個人でもWordPressが使いこなせる時代になったようですね。

HTMLでは簡単に出来たことがブログだと出来なかったり。フレームを作ってテキストファイルや文章を組んで写真を配置したら簡単に出来ていた作業が難しくなってました。

商品を横並びに置いたり説明文をつけるだけでもWordPressだと段組みやレイアウトが変わったり動作しなくなる。いったん情報をサーバー内に置いてプログラムによって呼び出す形になるのでデータベースとの連携が不可欠となります。

これまではどちらかというとテーマ(HTMLではテンプレートと言います)を販売していたり、プラグインやモジュールを開発している企業やプログラマが中心になっていました。

めんどくさくてね(笑)。正直、金目当てじゃないとやってられないのでしょう。

ですから個人で挑戦した人が途中でブログを放置したり、大手プロバイダのブログシステム、お仕着せのものを使うことで納得することになります。

ページビルダーと呼ばれる見た目を整えるプラグインが次々に開発されたことでようやく、個人でもWordPressのカスタマイズや装飾が容易になったようです。

状況が変わったので一部、アフィリエイトを載せます

後は一気に更新するだけ、と思っていたのですがどうにも寂しい。ここは元々読み物として始まったサイトで催眠術の実験の話とか心理学の知識の応用、社会の風刺や観測ネタを中心に載せてきました。

レンタルサーバーが貧弱でブロードバンドなどが夢の時代であった1997年に開始したので、動画どころか写真も載せられませんでしたよ。「重くなるし課金されるから貼るな!」って閲覧者から怒鳴られるくらいで(笑)。

私もテレホーダイという深夜帯に通話料が一定になるサービスに加入して細々と更新してました。

だから重たいコンテンツは自動的に避ける習慣がついてしまったようで…。他のサイトと比べると見た目のインパクトが弱いというか寂しく見えるんですよね。

ウチは他とのリンクや宣伝広告を載せていないことが長年のウリでしたが。そろそろ方針転換します。

アフィリエイトや広告を載せていないので申し込んでくる会社は時折あるのですが。苦笑いするのはこのサイトを運営始めた直後の頃に「こちらから」広告を載せたいとメールした相手が今になって連絡してくること。

鼻も引っ掛けないというかこちらから連絡した時には酷い対応した会社も結構あった。その頃の印象がとても悪くて。余計に宣伝広告やアフィリエイトには消極的になりましたね。

催眠術って言うとね。それだけ扱いが悪かったんです。タイトルだけでいかがわしい内容など何も載せてなかったのに。アダルトとかもっとおかしい内容の所のほうが簡単に審査に通ってました。

金目当てではなく「サイト上の賑やかし」としてアフィリエイトや広告は多少はあったほうがいいのかも知れないですね。見た目の印象がかなり違ってきます。

もっとも私個人としては広告だらけのサイトなんて二度と見たいとも思わなくなりますが…。少しだけ、ね。

凄いなぁと思うのは以前にテストのためにAmazonのアソシエイトに申し込んでいるのですが。

今ではAmazonの買い物用のIDと完全に連動しているんですね。知りませんでした。おまけに受け取りが銀行口座に現金振り込みではなく、Amazonのギフトカードでも行える。

「へー」って驚いてしまった(笑)。500円超えると受け取れるらしい。

審査にさえ通っていれば手続きが簡単でそりゃAmazonでアフィリエイトやる人も増えるでしょう。

写真も撮っているのでもうちょっとお待ち下さい

このサイトは一時、ヒット数が跳ね上がったもので。アイドル志望の女の子の売り込みとか、自称ジャ◯ーズの熱狂的な追っかけで「私は他の人とは違う」って言い張る人からも連絡は多かったです。

マスコミ取材やテレビ番組から遠ざかったので最近になってやっと沈静化しています。

いざサイトの更新をと思うと情報が古かったり、写真のサイズが小さい。当時の流行とかフレームサイズに合わせて作っていますから今の時流には合わないんです。インスタ映えなんて言葉もあるくらいですから。

様々な場所に行って写真撮ってます。動画も撮影できるし機材も揃っていますがとりあえずは写真から公開します。

私は普通の人というか一般人とはちょっと違った目線で撮ることが多いようですので面白いかもしれないですよ?

今の時代だと「写真なんて重くなるから載せるな!」って怒鳴られることもないんでしょうね(笑)。タイトルにアニメーションを使っただけでも「目がチカチカする!」ってメールを送りつけてきた人もいましたが。

多少、写真とAmazon広告を入れますが基本スタイルは同じです。文章が中心。

ただし「固定ページ」(WordPressではブログ以外のページをそう呼んでいます)で更新するのは辞めて「投稿ページ」を中心にしようかと思います。

投稿ページは拡散や配信こそ速いしトレンドにも反映されやすいですが。一過性のもので埋もれてゆくのも速いんですよ。どちらにも良し悪しがあります。HTMLはそもそもが静的ページと言われており、アクセスが有った時にだけデータベースと通信して「ページを書き出す」ブログやWordPress(投稿記事)とは形式が違います。

瞬発力と爆発力ではブログ、投稿記事に勝てません。ただし長い目で見た場合は「全く動かずに常にそこにいる」固定ページとかHTMLも大事にはなります。

古いコンテンツはそのまま固定ページにして置きっぱなしにして。新しい内容はブログ形式にしてネットの海に「投げる」(だから投稿と言います)ようにします。

Amazonだけは最初から審査を通してくれていますので(笑)。後出しジャンケンで今になってアフィリエイトを申し込んでくる他のサイトや企業とは違います。

ウチにも幾つか商品を載せてます。そっちを拡張します。

2017年11月23日

谷口信行

Comments are closed.

カレンダー
2017年11月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる
公式Twitter