アーカイブ
カテゴリー

現在、テーマを修正してプラグインを調整中

仕様や状況がコロコロ変わる

良い子の皆さんは大手プロバイダのブログを活用しましょう。レンタルサーバーを借りて自分でWordPress、それも独自ドメインで運営しようなんて思ってはいけません。

www.(ダブリューダブリューダブリュー、ドット)は外すのが主流になったんですね。驚きました。なんと借りてるサーバーから正式に通知がありました。

HTMLが全盛だった頃はwwwをつけないと駄目だって言われたものなんですが…。

「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)の略称で世界中とつながってますよって意味もあって。飲みに行った先でwwwを省略してアドレスを伝えたら「ワールド・ワイド・ウェブになってないんだ」と、知ったか女子大生に馬鹿にされたこともありました。

WordPressも大きく変化していまして。more(モア)タグってほとんど使わないそうです。

文章を折りたたんだり短くするためのタグなんですが。テーマ、テンプレートと当たったりプラグインと不具合が起きやすいので。敬遠されてmoreタグを埋める人は少なくなっているようです。

近い将来、WordPressの実装から外されるかもしれないですね。

うちのサイトでもjavaScriptがうまく動作しなくなったので外すことに。

元がHTMLからの移籍組ですので昔のコンテンツが大量にありました。固定ページだけで100ページあります。HTMLの時は300〜400ページあったものを3ページ、5ページごとでまとめて1枚にしています。

どうしても文章が長くなるのでmoreタグ使ってたんですが。手作業で外しました。固定ページとは別でブログ(投稿)ページもあるので200箇所を超えることになります。

正直、疲れる。

良い子の皆さんはプロバイダが用意したブログシステムを使いましょうと勧める由縁です。

カスタマイズ性や見た目は画一になってしまいますが、メンテナンスの手間が大幅に省けます。

レンタルサーバー、独自ドメインは事情がある人向き

確かに私と同じ環境でレンタルサーバーを借りて独自ドメインを獲ってる人も一定数はいるのですが。

それはまあプロというかそれしか選択肢がない人が行うべきであって(笑)。WordPressのプラグインとか改造について書いて上位に入っているサイトはWEBデザインを本業にしている人やテーマやプラグイン、商品を販売してる人が多いです。

ブログで自分の作った商品とか作品、フィギュアや漫画、小説を売ろうとすると制限がかかります。

別途、契約を求められることもありますしプロバイダが用意したショッピングカートは商品点数が限られる。また同種のコンテンツとか商品が並んでいますので差別化が難しいのです。

だから自分で独自ドメインとWordPressを設定して「宣伝や説明は単独で」行う人も出てきます。

このサイトももう更新しなくなって久しいのですが…。Googleの仕様が変わったためかまた検索上位にランクインしてるようです。何もしていないのに不思議なものですね。

せっかくなのでWEBサイト、ブログを修正して宣伝も兼ねて再開しようかと。小説等も準備しててAmazonやKindleへの申請も同時に行ってます。半年ほどかかってやっとアメリカから返信が届いたりします。

現在はWordPressを最新のものにしてテーマとプラグインを調整中です。

特に昨今のWEBはスマホへの対応をきっちりしないとGoogle先生から怒られるそうで(笑)。Ktai Styleという素晴らしいプラグインを導入していたのですが、それだけでは難しくなっているようです。

かなり頑張ったのですが新テーマに移行するためにはまだ数日はかかりそうです。javaScriptのエラーで文章が見られなくなってましたので、旧テーマのままで先にmoreタグのみを外しています。

異様に縦に長い見にくいサイトになってますが(笑)。新テーマを導入するまでの間に合わせですのでご容赦を。

新しいプラグインが開発されて楽になってますね。WindowsでもMacでもローカル環境でWordPressが動作するようになっていて驚きました。インストールも簡単。

現在はパソコン上でチェックしています。

文字サイズや背景も今時のもので多少は見やすくなると思います。

2017年11月22日

谷口信行

Comments are closed.

カレンダー
2017年11月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる
公式Twitter