アーカイブ
カテゴリー

ドメインの移管、サーバーの移転

「ドメインの移管、更新が終わりました」

2年前にヘテムルに移動する際に

今回、大規模なリニューアルを行って全体をWordPressで整えました。HTML形式で書かれていたコンテンツも全てデータベース内に収納、WordPressに標準機能として備わっている「ページ」(静的ページに見せかけた固定コンテンツ)として書き出してあります。

「なんのことやらわからん???」って人は聞き流してください(笑)。今回のお話は自分でドメイン獲ったり、レンタルサーバー借りてコンテンツ置いたり、ブログ更新してる人以外には意味のないものですから・・・。

深く興味がある人は今後、更新される「超合金Z」の「ブログツール、WordPressのことなど」を参照してください。

話を戻しますが、2年前にドメインの移管とサーバーの移転を行いました。

日本では連休に入るゴールデンウィーク前ですね。ドメインが切れる直前(18日前)でしたので、かなり焦りまくりまして必死でドメインの移管方法を探った記憶があります。

他の方の参考になれば、と思ってその時の手順とか相手先から送られたメールをブログ(旧、好奇心の館 別館)に載せたのですが、それが検索上位になっていたようです。私個人としてはネタとして書き飛ばしただけだったので忘れてしまっていました。

サーバーを再移転したので、エラーログを探りながら丁寧に潰していたところ、「ドメインの移管、更新が終わりました」の文言や、「Melbourne IT ドメイン移管」でたどり着いている人が複数いることを発見。

ログを見直してるとありゃりゃ、と思うことが結構あります。写真とかもそうですが、私自身は気軽に載せた上に忘れかけています。検索の上位とか意外に人気があって再訪問者が多いコーナーがあります。

「せっかく見に来てくれてるのにこりゃいかん(洒落じゃないですよ)なぁ・・・」

やっぱり、その部分も「ひとりごと」(この私的観察ブログ)使って戻しておくか、と思いました。 Read the rest of this entry »

Comments are closed.

カレンダー
2010年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる
公式Twitter