アーカイブ
カテゴリー

現在はバグ取り中

サーバ移転、システム移行したばかりなので

本格的な運用開始の前に

前回のブログ更新でも書きましたが、毎日、エラーログをチェック中です。

申し訳ないですが本格的な更新はしばらくお待ちください。

Code 404 – Not Foundの部分を一つずつ洗い出し、不明ファイルを追加したりリンクを修正したり301コード(データーの引き継ぎ)に書き換えています。

調べてなかったのでいいかげんに扱っていたのですが、私が過去に載せた写真がgoogleの検索で上位に引っかかっていたりします。

旧作の写真(SLや神戸市周辺の写真)も再掲載しました。たいした写真ではないのですが、せっかく見に来てくれる方に申し訳ないですので。

まあ体調不良等も重なって、何年間か放置してきたサイトなので整備に時間がかかってると思ってご了承を・・・。私自身がブログというシステムや使い方に慣れていないので方針を固める必要もあります。

まずテンプレート(テーマ)をがっちり作り直すことと、自分のサイトに必要な機能をきちんと備えることに重点を置いています。

将来的にはコメント欄の開放も考えています。

ピンバックとかトラックバックについても今一つ、理解していない部分があります。把握できないままでスタートさせてどなたかにご迷惑になっても困りますので、ただいま勉強中です。

安さと安定性の両立は無理

クローラやロボット検索にインデックスさせないように内部に会員専用ページも構築中。以前にいたヘテムルサーバーの契約は本日でお終いです(笑)。

ヘテムルも悪くは無かったのですが、WordPressに関して言うのなら動作が遅いです。

おそらくは「規約が緩い」ことが最大のメリットでありデメリットであると思います。ヘテムルはマルチドメインに対応していますし、多くのWordPressの設置も可能です。

ドメインに至ってはなんと50個(笑)。MySQL(データベース)は10個です。普通のプロバイダの数倍から数十倍設置できます。それもたった1,500円で。

これが問題なんですよ。

引っ越した矢先とか運用開始当時は絶好調でも徐々にサーバーが重くなってくることもあります。レンタルサーバーというのは要するに間借りしてるアパートですから・・・。賃貸マンションやアパートでも同じなのですが、大切なのは居住環境だったり。

敷金礼金保証人無しだと「借りる側」は気楽に借りられる。反面、モラルが下がることもままあります。

何が言いたいかというと「借りるのが容易」で誰かを保証人に立てていなかったり、安く借りれたからこそ、トラブルをまき散らす住人も集まってしまうわけで・・・。ゴミを捨てるルールを守らないとか夜中に大きな音を立てるとかもありますよ。

結局、安さと安定性の両立ってのは無理です。

人間はそこまで善意のみで成り立ってはいませんから。

もうちょっとお待ちください

年末のこの押し迫った時期に何やってるかっていうと、上記のヘテムルの契約が本日(12月31日)の0:00だったから(笑)。

狙ったわけではなくただの偶然です。半年に一度の更新なのですが、偶然、前回入金した時から数えての半年が年末の大晦日になったわけですね。

ヘテムルもHTMLでの運用には何の不満もなく、アクセス解析などもWebArena (NTT系列)よりもわかりやすくなっていましたので、そのまま使いたいとの気持ちもあったのですが・・・。メールの遅延が起こった時に9時間経っても、プロバイダから何の連絡も無かったのを機に移転を思い立ちました。

結局、古巣に戻っただけ(笑)。ピングが打てないとかデータベースの数が少ないとかWebArenaにも数多くの難点とか不満もあります。WordPressの運用には極めて不利な部分もありますよ。

ただし、それでも居住環境が「急速に悪化」しにくいのを経験で知っていますのでこちらにしました。私自身が過去の10年近く運営を行ってきたプロバイダですので。

アダルト拒否とかドメイン数の限定、データベースの数が「少ない」のは一部の利用者にとってはかなり不利にも感じると思います。

が、その条件は同じサーバーの居住者全員に当て嵌まります。

つまり、たった一人の不心得者がドメインをフルに50個利用してスパムメール送りまくったり、おもたーいプログラムを動かすようになったり。そういった部分が予防できます。

普段通り使っていた人のサイトとかWordPressが「急に」重くなったり無反応になるのは、プロバイダがデータベースにアクセス制限かけていたり。同一IPでの連続アクセスを蹴って防御しているケースもあります。

ヘテムルが急に重くなったのは利用者の利便性を考えて優しくしたり、緩めた部分がリスクとして跳ね返っているのだと思います。

移転が完全に終わりバグ取りが完了してエラーが出なくなるまでしばらくお待ちください。googleやYahoo!のインデックスが完全に置き換わるにも多少、時間がかかります。

過去のコンテンツも大幅に手を加えて修正してあります。そちらでも読みながら気長にお待ち願います。テキストの発送等は年末年始に関係なく行っています。

PS.

みなさん、良いお年を。

2009年12月31日
谷口信行

Comments are closed.

カレンダー
2009年12月
    1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる
公式Twitter