アーカイブ
カテゴリー

WordPressのページに載せますが

大変ではありましたが色々勉強中

まずは簡単にお礼まで

今回の大幅なリニューアルで素材集のサイトにお世話になりました。

使わせていただいたのは「ゆん写真フリー素材集」様の素材です。

体調不良でほぼ、寝たきりに近い状態に・・・。おまけに困ったことにガングリオン?と言われる珍しい出来物が右膝の内側に出来てしまって、まともに歩くこともできなくなりました。

ずっと我慢してたんですが、どうしても痛みに耐えきれなくて。結局は手術です。手術そのものは順調に終わり歩けるようにはなったのですが、痺れと痛みが残ってしまって走ることが難しいですね。

時間をかけることで完全に治ればいいのですが・・・。

5cm超えていました。膝の皿の部分にキノコのように根を張ってしまっていましたので全部を除去するのにちょっと時間かかりました。

そのせいで血流が多少、長く止まったんでしょうね。

そんな状態だったので自分で写真を撮りにゆくわけにもいかず・・・。山とか海とは絶対に無理。しかも今回はフレームサイズの横幅を900pixelにまで拡大してしまったので、あちこちの素材集では小さ過ぎて使えないんですよ。

全てではないですが、ヘッダ画像の幾つかに利用させて戴いています。

個人的には完全な無関係です(笑)

上記のサイトには大きな写真が数多くあります。ネットで公開されている写真としては最大級の規模ではないでしょうか?

ホームページでの使用や加工も許可されていらっしゃいますので、興味のある方は一度ご覧になってください。

きちんとした技術が伴っていて美しい写真を数多く載せているサイトは本当に少ないです。こことあと一ヶ所くらいじゃないですかね?

ヘッダにリンクを張ったり、著作権を入れるのも変なのでこことWordPressのコーナーで紹介しておきます。

以前、利用させて戴いた時に写真に著作権を入れたらフレームで微妙に隠れてしまいました・・・。よく考えたらリンクでも貼らないと「ヒット数に貢献も出来てないなぁ?」と考えたのでここに載せます。

載せますが私個人とは何の繋がりもありませんので、お間違え無く。

以前の練習会とか何度か面談した人に偶然、著名な写真家が数名いたせいか、こういったものを載せるのは躊躇(ちゅうちょ)してました。

また変な連中がそっちに問い合わせとかしたら嫌なので・・・。私の個人的な知り合いだと思われるのも困る。

そういった方々とのリンクもわざと外して切ったのに、体調不良で使用させてもらっただけの私が迷惑をかけるのも困るな、と。

とはいえ、無断使用になってしまうのは更に困るのでここにも載せておきます。

怪我の功名、ですね

自宅にいることが多かったので、ずっと検索したりWordPressの使い方とか画像ソフトの使い方を練習していました。

AdobeのMasterCollection4買いました(笑)。

これまで使いこなせていなかった旧マクロメディア社のDreamweaveも、FireWorksも少しはわかるようになったなんかして・・・。

まさに怪我の巧妙。

Mac版は旧タイプ(Studio8)、Windows版は最新のMasterCollectionを装備しています。両方、最新版を買うほどのお金は無かったので。

IllustratorやPhotoshop、Studio8などが使えないとこういったサイトにはなりません。ヘッダ画像の加工とかロゴやタイトルを乗せて作るだけでも慣れていないと難しい。業者に頼めば高いですし、結構な手間暇がかかってしまいます。

そこに動画の編集とか圧縮とかWordPressなどが入ってくると大変ですよ。一人でやってる人は殆ど皆無でしょう。

サイト運営や動画編集のためにフォント(font)も契約して買っています。フォントにも使用権や著作権があるらしく、勝手に使ってはダメなんですよ。

私の会社はエバンゲリオン?で使われたフォントの会社と契約してます。

どれもこれも全部が高い・・・。敷居も価格もです。

徐々に慣れていってますので「轟音立てての更新」までもうちょっと。

2009年12月27日
谷口信行

Comments are closed.

カレンダー
2009年12月
    1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
番組出演、実験、検証等
全て開く | 全て閉じる
公式Twitter